プロフィール

whitemarine

Author:whitemarine
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



オリーブの新漬けが完成しました。

オリーブの新漬けができました。
ホワイトマリーンのテラスのオリーブ木に今年は大きな実をたくさんつけました。
9月29日にオリーブを収穫しあく抜きをして塩水につけかえること
5回目で完成となりました。
思っていたより日数がかかりましたがそこそこの出来だと思います。
なるべく空気に触れさせないようにと気を使いましたが多少黒くなったのも
あります。
前菜のカルパッチョのサラだ仕立てに使ってみようと思います。

オリーブのあく抜きをします。

2012-10-01オリーブのあく抜き開始

オリーブはちぎりそのまま食べると苦いです。あく抜きが必要です。

塩水にオリーブを漬け毎日ミスを替え10日ほどするとあく抜きでできるそうですが
小豆島でもイタリアでも行っている方法であく抜きをします。

水酸化ナトりュームの2パーセントの水に12時間漬けます。

12時間後流水で水が茶色にならないまでさらし水酸化ナトリューム分を抜きます。
これに2日ほどかかります。
そのときに大切なのはオリーブを空気に触れさせないことです。
空気に触れますと酸化してオリーブが黒く変色するからです。

あくを抜きますと3パーセントの塩水に2日ほど漬け、その塩水を捨てもう一度
3パーセントの塩水に漬けなおしオリーブの新漬の完了です。

翌日より食することができます。
輸入品のオリーブと比べるとほんとうにおいしいものです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


